

--.--.-- | スポンサー広告

本日のsachi弁


一昨日の親友とのお食事会。
相変わらずいっぱい飲んで(イタリアンだったからワイン。一人で3本分くらい飲んだ!あらかじめネットで飲み放題プランのあるお店を調べて予約していたsachi、エライッ!!)、おかげで昨日は夕方まで二日酔いで寝込んでたけど、今日はバイトだ、頑張るぞぉーーー!

今日も豪華に?重箱弁当。
20070419144417.jpg
一の重は、
ネギと紅生姜入りの卵焼き、
ほうれん草としめじのおひたし、
えのきのベーコン巻き、
ジャーマンポテト、
ミディートマト、ブロッコリー、レタス。

でも本日のメインは実は二の重、
たこ飯の手毬にぎりです。
20070419144311.jpg
昨日、二日酔いから復活してスーパーに行ったらタコが安かったから、適当に刻んで醤油と酒に漬けておいて、今朝人参と油揚げと一緒に炊きました^^
タコ焼き大好き関西人sachi、もちろんたこ飯も大好物


いっぱい作ったから今日もみんなと食べよう~っと♪

2007.04.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 戯言日記

sachi弁


sachiの今のバイトは小料理屋のお運びさんで、勤務時間が夜7時前から夜中2時か3時まで、と遅いので、いつも作っているおさち弁当・通称sachi弁は晩ごはんになります。

これは4月15日(一昨日)のsachi弁。
わざわざ重箱まで引っ張り出してきて、まるでお花見に行くかのようなお弁当だけど、まっすぐ職場に行って狭~い控え室でいただきました。
(しかもすご-く忙しくて、ちゃんと食べれたのは夜中12時過ぎだよ;)
野菜だらけだー
メインがなくて野菜だらけのダイエット弁当でした。
すっごい大きなおにぎりや卵焼きはバイト仲間もつまんでくれました。


いっぱい出来たのでついでに、一人暮らしの若~いバイト仲間ちゃんのお夜食も。
サービスです♪
何を作っても美味しい美味しいって喜んで食べてくれるから嬉しい^^

で、こちらは翌16日のsachi弁(昨日)
茶色い~~~。
前日の煮物の残りと、
おから入り鶏つくね(いっぱい作ってフリージングしてた)、
エリンギ・小松菜・人参の塩炒め、
そしてお馴染みYOMEちゃん長芋ときのこの甘辛炊き込みごはんでした。
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/rice/amakara.html
↑YOMEちゃんの分量通り作って、残りをフリージングしてたの。
冷凍しても美味しいままでした^^


今日はお休みで、これから学生時代からの大親友とお食事^^
いっぱい食べて飲んでしゃべりまくって来ま~す♪

2007.04.17 | Comments(6) | Trackback(0) | 戯言日記

おさち復活です!


いや、別に何かがあったとか人生が劇的に好転したとか、そんなことは一切ないんだけど、いつまでもウジウジ言っててもしょうがないからね!

ダーリンとは今は夜、メールかチャットで、
ダ:「ただいま~、疲れたわ。とりあえずお風呂入ります」
s:「お疲れさま~、ごゆっくり^^」
ダ:「お風呂上がった。さて、メシ・メシ」
s:「今日は何食べるん?sachiは○○やで♪」
ダ:「おっ、ええやん。うまそうやな」
みたいなやりとりをしています。
(この後は何もなくて、夜遅くなってから「ごめん、寝るわ」って報告があって、一日の交流終了。泣)

ダーリンは今春、営業マンから一転してバリバリの農家さんになったからけっこうな肉体労働やし、慣れない作業もあったりで、ものすごーく疲れてるはずやのに、頑張ってくれてるなぁ・・・sachiの相手。
ありがたいことです。
ね。


さてさて、復活したsachiの晩ごはん(バイトの日の夜弁)です。
(先週のやけど;)
これ、何人分??

お気に入りの、ジャーマンポテト風のすっぱいポテトサラダに、いちご(とよのか)。
それにごく普通の作り方で作ったごく普通のエッグ・サンドと、
YOMEちゃんハーブ蒸し鶏のサンドイッチ
http://http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/meat/mushidori.html
↑前まめころちゃんに教えてもらった、リンクに名前を重ねるやり方、すっかり忘れちゃった。
まめころちゃんが説明してくれたページをさっき見てきたら、ここまで書いてた文章が悲しいことに全部消えてしまった。。。
ので、今回はこれで;
また勉強し直します;
バイト仲間にも味見してもらって、ワイワイ楽しく美味しくいただきました^^

バイトの日はなるべくお弁当を作るから他にもお弁当画像はあるんだけど、先月から先週くらいまでずっと食欲がなくて、冷凍食品と千切りキャベツ、とか、レタスとトマトと白ごはん、とか、ろくなお弁当作ってなくて写真が痛いほど暗くて寂しいから、自己規制で封印します;
これからはちゃんと作ってしっかり食べよう。

食欲不振で5kgくらい痩せたけど、またちゃくちゃくと戻ってます。
ここ1年くらい太り気味だったから体重は戻ってくれなくていいのにな;

2007.04.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 戯言日記

んーーー



ああもう、
辛いよう、辛いよう、辛いよう。
少し前までメールでやりとりしてたけど、もうさっさと別れたほうがお互いのためにも絶対・絶対・絶対・絶対いい感じ。
これ以上迷惑かけてもしゃあない。
ごめんよダーリーン、ってね。

好きすぎて相手を不幸にすることもあると、やっと知ったsachiでした。

2007.04.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 戯言日記

おひさです。


ただいま別れ話勃発中につき、心が忙しくて更新できませんでした。
「もう別れよう」って言い出したのはsachiなのに、毎日勝手に怒ってワンワン泣いてる大バカです。


今夜、直接会って話し合います。
もう、会えるのはこれが最後かな。。。



誰かsachiに、笑って別れられる力を下さい。







※深夜・追記です★
夕方過ぎに、ダーリンが家まで会いに来てくれました。
(お友達の結婚式が今日で、青春18切符使用の2泊5日な感じの強行軍で帰って来てたの)
2ヶ月ぶりの再会。
顔を見ただけでうるうるしちゃったけど、会ってる間中ずっと頭や背中をよしよしってしてくれてて(4時間くらい?)、まったりダラダラと過ごしました。
けっきょく最後まで別れ話的なものは何も出ず。
駅まで仲良く手を繋いで歩いていって、
「じゃあ、またね^^」
と、彼は笑顔で手を振って帰っていきました。

sachiのあの決意と大量の涙はいったい。。。


でも今回まったく連絡を取らない状況を2日ほど体験して、sachiにとってダーリンの存在がどれほど大きいか、大切か、痛感しました。


この追記の上の短い日記を読んで、心配してすぐにメールをくれたよ○○ちゃん、ほんとにほんとにありがとう。
こんな時間にはメールできないので、こんな形での結果報告になりました。
心配かけてごめんね。
優しく応援してくれて本当にありがとう。
すごく心強かった。
いつか、sachiもよ○○ちゃんの力になれるといいな。

2007.04.01 | Comments(4) | Trackback(0) | 戯言日記

久々の外食♪




先週末は、姉夫妻の長女ちゃんの初めてのお誕生日(1歳)のプレゼントを選ぶために、
妹と夕方からお出かけしていました♪
(妹とお出かけすると、必然的にもれなく姪っ子(4歳)&甥っ子(1歳)が付いてきます
姉好みの子供服屋さんとかをいろいろ見て回ったんだけど、コレ!と思う物に出会えなくて、
閉店間際のトイザらスに飛び込んで、姪っ子ちゃんセレクトのメルちゃんというお人形と、
その子のための小さなお洋服やミルク等のグッズをコマゴマと買いました。
けっこう大きな荷物になっちゃったけど、あと、姉夫妻が好きな地元の食べ物や何やかやを
大きなダンボールに一緒に詰め込んで、今週末、宮崎に発送しまーす。
sachiの3人目の姪っ子ちゃん、待っててねぇ^^

妹の仕事が終わってから会ったからあんまり時間もなかったし、好き勝手に移動する元気な
姪っ子・甥っ子に振り回されておもちゃだらけの広ーい店内をあっちに行きこっちに行きで
全然じっくり見れなかったし、ほんと選ぶのに一苦労だったよー。
子持ちのお友達の(お買い物時の)苦労がよーーーくわかった(ーー;)



この日は妹のだんなちんが遊びに行ってて帰りが遅いから、ゆっくり外食♪
※ちなみに妹夫妻は姉さん女房で、だんなちんは妹の4つ年下。
sachiとはなんと7歳違いだよ(;><)


滅多にお肉を食べない魚介類&野菜好きのsachiだけど、
妹と姪っ子の「お肉がたべたーーーい!」という熱烈な要望を尊重して、久々に焼肉屋さんへ♪

テーブルにずら~りと並ぶ大量のお肉。。。
(すでに食べかけの写真でごめんなさい;)
ずら~り

注文しすぎだよーーー!!!

sachiも妹も成長期をとっくに過ぎた女にしてはかなりよく食べる方だし、
姪っ子も「おなか減った~」って言ってたから、
お得な3人前コース(カルビ・ロース・トントロ・ホルモン・鶏肉・イカ・ウインナー・キムチ等)っていうのと、
チビ達用にクッパとご飯、sachi用にユッケを追加したんだけど、これでもかってくらい出てきて、
見てるだけでもおなかいっぱい。。。
しかも姪っ子ちゃん、遊ぶのに夢中でウインナーしか食べないしさ!!

2時間くらいかけてグダグダしゃべって飲んで、飲んで、飲んで、
お店を出るころには暴飲暴食のせいでsachiも妹も胃痛で動くのが辛かった(笑)

近くの24時間営業のダイソーでなぜか1時間くらい遊んで最後に変なおもちゃを買わされて、
解散~~~!
疲れたけど楽しかったです^^



このあと、酔っ払いsachiは(ダーリンとの出会いの場でもある)大好きなアイリッシュ・バーの、
『セント・パトリックス・デー』のイベントに乱入して、すでに酔っ払いなのに、
その上まだ恐ろしいほど飲んで、自爆。。。
積もり積もってた(らしき)ストレスが爆発して、ギネス片手に大号泣!
(しかも、号泣しながらも絶対お酒は離さない;)
酔っ払いって怖いわぁ。。。

あの日あの時あの場にいてsachiの愚痴や悩みを聞いてくれた常連の仲良しのみなさん、
酔っ払いsachiをタクシーに乗せて、わざわざ我が家の玄関まで運んでくれたお友達、
みんなみんなありがとう&ごめんね。
これからも迷惑いっぱいかけるの確実だけど、よろしくお願いします


これからは、ほんとに、飲み過ぎには気をつけよう。。。
(と毎週のように思ってます。ごめんさない;)


2007.03.20 | Comments(5) | Trackback(0) | 戯言日記

カキオコ。。。か?




テーブルの上に常時乗っているもの(リモコンとか、新聞・雑誌とか、このBIBLOちゃんとか)を片付けて、念入りに拭き拭きして、ホットプレートやコテを並べて。。。
さぁ、お好み焼きパーティーのはじまり・はじまりーーー♪
(パーティーとか言いつつ、相変わらずのおひとりさまゴハンだけどね^^;)
準備万端☆


さて、この日のメインは岡山県・日生(ひなせ)の大きな牡蠣^^
牡蠣、でかっ!!

奥に見えているのは、前日のペペロンチーニで余ったタコ。
牡蠣安かったんだけど、むっちゃ大きくて嬉しい~^^


問い:お好み焼きなのに、生地に赤(人参)やら緑(ニラ)のものが見えるのはナゼでしょう??

答え:冷蔵庫を開けたら、あると思ってたオタフクのお好みソースがなくってねー。。。
キャベツも微妙な量でねー。。。
で、色々と野菜を足して、小麦粉だけじゃなく片栗粉と重曹を足してモチモチした生地にして、コチュジャンやウエイパーを駆使してピリ辛のつけダレを作って・・・


『なんちゃってチヂミ風』にしちゃいましたぁ(^▽^;)


お好み焼きとは似て非なるものになったけど、ビールにピッタリ!!
焼くのヘタクソ?;

取り皿にとって、白ゴマたっぷりのピリ辛ダレをたらり~ん。
モッチモチ~

美味しかったです^^

※いつも以上に写真が光りまくってて見にくい(醜い)ですね;
やっぱりカメラ、買おうかな。。。(ーー;)



この後ダラダラと飲んでて、最近ダーリンがあんまりかまってくれてない!寂しい!とか考えてしまって、喧嘩腰のメールを送って自分だけさっさと就寝。
ダーリンは朝6時半まで眠れなかったそうで。。。
(もちろんそのせいだけではないと思うけど;)

ごめんなさい。


翌日(今日)悩みに悩んだ?ダーリンからスカイプがあって、ただの世間話だけどいっぱい話して仲直り。
その前にダーリンから携帯に「スカイプかけていい?」ってメールがあったんだけど、
「いいよ。何?別れ話?」と送り返した、意地っ張りの大バカ者sachi。
ダーリンと別れたらたぶんビービー泣くのにね。
いつまでも子供で困ったものです。

ダーリンはこれから忙しくなるし、あまり迷惑や心配をかけないよう努力しなきゃねぇ。。。

ごめん、変な話になっちゃった。
愚痴と決意表明でした^^;


明日からはやっと仕事復帰★
頑張りまーす^^


2007.03.16 | Comments(5) | Trackback(0) | 戯言日記

カニ~♪

見て見て~~~!
日曜、弟夫妻が買ってきてくれたカニ!
(シンクに放り込んでるから写真が汚いけど;)
まだ生きてるんだよ~~~!!!
ピチピチ☆

実家のシンクは大きいから余裕があるけど、sachi宅なら1杯しか入らないだろうなってくらい大きなカニーずでした!


左上に写ってるコイツ。
こいつにはハサミのところに何やら青い札が。。。
大きい!!

高貴な(高価な)お方らしいですぅーーー(〃▽〃)


生きてるカニ3杯と格闘して裁いて、
焼きガニ、カニ味噌グラタン、甲羅酒、そしてメインのカニ鍋になりました^^
※実家での調理担当sachi、カニを捌くのに必死で写メも撮り忘れたし、
 「ビール出して~♪」やら「ダシが足りない~」やら、
 母には「さっちゃんが帰ってくるの待っててんよ~。肩もんでぇ^^」とも言われたわ><;
 「さっちゃん手が大きいから、さっちゃんがもんでくれるのが一番気持ちいいわ~~~」と。。。
 ええ!ええ!もみましたよ、もちろん
 カニとビールを泣く泣くテーブルに置いて。。。
 
 。。。そんなこんなで色々と雑用に追われて、sachiはあんまり味わって食べる余裕がなかった。。。


でもビールはいっぱい飲んだよ


妹夫妻に送ってもらって上機嫌で自宅に帰って、夜中にダーリンとしばらくスカイプして、
しかもそのことを、
ダーリンとの会話の内容だけじゃなく、
ダーリンとスカイプで話したこと自体、まったく記憶にない女・sachi。。。

昨日(翌・月曜)は反省して1日禁酒して、ダーリンとの電話も自粛しました



で、今日、火曜日は、もうさっさと禁酒は解いて(^^;)
見にくい。。。

バルサミコドレッシングで味付けしたジャーマンポテト風サラダをアテに、
出来立て~~~

久々の黒エビスを^^
黒ビールも好きなの^^


ほんとはこの黒エビスではなく、新しい《エビス・ザ・ブラック》を飲みたかったんだけど、sachiお気に入りの近所のちっこいスーパーにはまだこれしか置いてなかったの(T_T)
新作ビール、早く飲みたいなぁ


びんぼちゃんなので黒エビスは1本だけにして発泡酒の贅沢日和に変えて、
シメは特売だった大きな国産タコで、タコ入りぺぺロンチーニ
タコ、大きい!

パスタの量は100gよりは少ないけど、それにしてもタコさん、大きすぎです!
写真の遠近感が変だよ~(笑)



明日はカキオコ(牡蠣のお好み焼き)です

2007.03.13 | Comments(4) | Trackback(0) | 戯言日記

最近食べたもの



最近少し体調不良でバイトも休みっぱなし。。。
そんなひきこもり生活だからもちろんお金もないし、出歩く元気もないので、ここ数日は外食も出前もほか弁もゼロ!
ひきこもりつつ、先週買いすぎた大量の野菜たちを消費すべく、でも体調がよくないのでダラダラと、自炊生活を送っていました。

まずはこちら。
グツグツグツ。。。

ウインナー・白菜・玉ねぎ・水煮大豆などを柔らかく煮込んで、

(写真はないけど)トマト缶やケチャップ、赤ワインを投入、塩コショウで味付け。


ポーク・ビーンズならぬウインナー・ビーンズに^^
朝だから写真が明るい^^




続いて、こちら。
グツグツグツ。パート2

鶏手羽中・冷凍の餃子・白菜・大根・玉ねぎ・人参と(後でほうれん草もプラス)を、
ウエイパーと酒で優しい味に煮込んで、

(またまた写真はないけど)ご飯にかけて、黒コショウ振って、焼肉屋さんのクッパ風


今朝はその残りに牛乳を入れて水とき片栗粉でとろみをつけて、
中華風・鶏と野菜のクリーム煮
うまうま~



その合間には(ランチとか)、


豚バラ・ムキエビ・白菜・人参・玉ねぎ・ほうれん草・きくらげ・MSサイズ卵の茹で卵などをチョイチョイと炒めてとろみつけて、
市販の揚げ麺に乗せて(乗せすぎ;)、
具沢山!

皿うどんもどきとか、
大好きなこいつ↓とか。。。
最近は塩で食べるのがお気に入り♪




野菜、だいぶ消費できたよー


こういうものを食べながらホソボソと(でも楽しく)暮らしてたけど、
そろそろひきこもり生活から脱出!


弟ファミリーが昨日から京都へカニ旅行に行ってて、おみやげにカニを買ってくるらしく、可愛い義妹○○ちゃんから、
「今夜は実家に全員集合やで~♪♪」とのお誘いが^^

カニ鍋パーティーだって
ビールが進みそう

弟たちよ、ゴチになりまーす(^▽^)/



2007.03.11 | Comments(3) | Trackback(0) | 戯言日記

昨日



ピンポーン♪♪
と、宅急便がやって来た♪
割れ物注意!


中身はコレ♪
周りが汚い;

ワインテーブルです^^
可愛い~~~
(にゃんずの器が写ってました;)


うちのにゃんたちにもご対面してもらうべく近づけて。。。
写真を撮ったら。。。
だから周りが;;;

我が家がどれほど荒れ果てているかが、客観的によーーーくわかりました(ーー;)


どう見ても納戸ですよね
↑ちなみにここは納戸ではなくリビング・ルームです。リビングとしては使ってないけど。。。
春までには何とかすることをここで誓います。。。
ダス○ン頼んでいいですか。。。




もうこの際なので続きに全風景を。。。
お食事中の方、綺麗好き・潔癖症の方、まだ少しでもsachiに幻想を抱いてくれている方はご遠慮下さいね。
(前回記述の食器棚の状況も、痛いほどわかっていただけると思います)


【“昨日”の続きを読む】

2007.03.08 | Comments(9) | Trackback(0) | 戯言日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

sachiyu

Author:sachiyu
はじめまして、sachiです^^
趣味はお料理と節約☆☆

最近のトラックバック

ありがとう(≧◎≦)

お待ちしてます(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


